サッカーの国内試合

試合

サッカーのJリーグが生まれプロチームに依る国内リーグ戦が始まりました。技量を含めた色んな項目を厳しく審査されたチームの集まりで有り、どのチームも最初から優勝が狙える位力が均衡していました。特にJリーグの注目点は選手の技量もさる事ながらホームチーム即ち地域密着型チームを目指した事でした。余りサッカーに興味のない人達でも地元のチームと言うだけで応援の為にグラウンドに駆けつけました。

一方地元の自治体も町おこしの一環として積極的なサポートを行い盛り上げたのです。この様な環境下地元チームの監督、選手たちは必然的に張り切り、実力以上の技量を出し始め、有名選手や外国人選手をそろえた競合相手と互角以上に戦い、僅差の勝利や引き分け試合が出来る様になりました。

これらの結果をマスコミが大々的に報道し今まで以上にファンがスタジアムに足を運ぶケースが出てきました。即ちJリーグを中心として、好試合、ファンの増加のサイクルがまわり始めました。その間リーグで活躍した選手の海外への移籍が活発化し世界的に知られる選手が出始めました。海外のリーグに移籍した選手を追いかける様に若手の選手が頭角を現し始め日本代表チームの世界ランクも上がり始めました。