国内サッカーの勝敗

勝敗

国内で観戦できるサッカーリーグとして、日本にはプロサッカーリーグであるJリーグがあります。Jリーグの楽しさはプロの選手たちが真剣に戦って、勝敗が決まることです。Jリーグは勝敗によってチームの人気が大きく変わるプロスポーツです。勝率の高いチームは優勝争いにも常に絡んでいて、スタジアムには多くのファンがつめかけています。

その一方でJリーグの勝敗は、チームの所属リーグを決める場合にも重要な意味を持っています。Jリーグは頂点に位置するJ1リーグの他にJ2リーグやJ3リーグという下位のリーグがあります。特にJ1リーグとJ2リーグに所属するチームの間では、毎年入れ替え戦が行なわれています。これはJ1に所属する18チームの中で、その年の順位が下位のチームと、J2の上位チームが入れ替わるという制度です。

なお、この制度は2012年のシーズンから「J1昇格プレーオフ」という名称に変更されて、内容も大きく変わっています。J2の1位と2位のチームが自動的に昇格するのは従来と同じですが、残る一つの昇格枠を3位から6位までのチームがトーナメント方式で争うというのが、このJ1昇格プレーオフの大きな特徴になっています。これによって、より多くのJ2チームにJ1昇格のチャンスが生まれました。