国内サッカーのJリーガー

Jリーガー

日本サッカーの最高峰リーグであるJリーグ。日本国内でも海外リーグ人気は高いですが、日本国内でおらが町のチームや選手を応援できるところがJリーグのよいところです。現在Jリーグは、J1リーグ18チーム、J2リーグ22チーム、J3リーグ14チームで、合計54チームと、非常にチーム数が多くなっています。その分、Jリーガーたちにとっては、サッカーをできる環境が増えてきており、ひとつのチームでは活躍ができず、契約の継続に至らなかった場合でも、別のチームで活躍するチャンスがもらえることも多くなってきています。

また、J1、J2リーグのチームは、下部組織として18歳以下の選手たちが所属する、いわゆるアカデミーチームを持つことが義務付けられており、日本国内のアカデミー世代の選手にとっても、恵まれた環境でサッカーに打ち込めるよう、環境が整ってきています。このような育成環境やチーム数の増大により、選手たちは様々な環境でサッカーを継続しやすくなってきており、世界で活躍するような選手たちを多く輩出できるようになってきています。

現在世界で活躍する選手たちはJリーグを経由して世界のチームへ移籍していっています。Jリーガーとしての成長を身近に感じ、世界で羽ばたく姿を見届けることができるというのは、サポーターにとっては非常に喜ばしいことです。ぜひ、身近なチームの試合を見に行ってみましょう。