国内のサッカーのウェーブ

ウェーブ

サッカーを観戦するとき、実は様々な応援方法があります。歌はもちろん、楽器やタオルや旗をふったりもします。ですが、一番の醍醐味はウェーブです。TVだと歌や旗ばかりが目立ってしまって、動いているのかわかりません。国内のウェーブは会場に行くからこそ体験できる貴重なものなのです。その日出会った知らない者同士が、誰からともなく始めるのです。その大きな波はまさに国内最高に綺麗なものだといえます。

はじめてサッカーを見に来た人は、戸惑ったり恥ずかしがる人もいます。しかも自分に大きな波がやってきているのが見えるわけです。でも、いざ近づくとなぜか自然としてしまうです。サッカーの応援なんて選手への応援歌とか、旗振ったり横断幕しかないと決めつけている人もいると思います。画面上だと特にそう感じても仕方ありません。でも、一度生でサッカー観戦に来てみてほしいです。

沢山のサポーターが様々な方法で、時には踊ったり、時には叫んだりもしています。そして、不意にやってくるウェーブに参加してみてください。サッカーの魅力に取りつかれて、何度もしたくなるはずです。日本人は列も乱さないのでとても綺麗な波になります。時々小さい子が遅れるのも可愛く見えます。そんな素敵な波の魅力をぜひ味わってみてください。